ひとり親世帯向け県営住宅を募集しています

ひとり親世帯では、子育てに関する悩みだけでなく、仕事や収入、生活の悩みから、住まいの悩みまで幅広い相談が寄せられます。

埼玉県では、ひとり親世帯の支援の一つとして、ひとり親世帯向けの県営住宅を定期的に募集しています。
埼玉県内に在住もしくは勤務地があるひとり親世帯に限定した県営住宅の申し込み区分で、18歳未満の子を同居して扶養している家庭が対象です。
定期募集は年4回(4月、7月、10月、1月)実施しており、10年間入居することが出来ます。

入居にあたり、申し込みの要件10項目を全て満たす必要があります。
1.申込者本人が配偶者のいない親であること(別居中、離婚調停中、婚約者や内縁関係の相手がいる場合は申込みできません)
2.18歳未満(18歳になってから最初の3月末日まで)の子を同居して扶養していること
3.1親等以内の親族からなる2人以上の世帯での申込であること
4.入居しようとする世帯全員の収入の総額が基準額以下であること
5.申込時に埼玉県内に住所又は勤務場所があること
6.同居世帯全員が暴力団員ではないこと
7.外国人にあっては、中長期の在留資格があること
8.県民税・市町村民税を滞納していないこと(分割納付中は不可)
9.地方公共団体、UR、地方住宅供給公社が整備する賃貸住宅の家賃若しくは損害賠償金を滞納していないこと
10.住宅に困窮していること(持家がある者、公営住宅・UR入居者は原則不可)

詳しくはこちらからご覧いただけます。不明な点は埼玉県住宅供給公社県営住宅課にお気軽にお問い合わせください。