埼玉県では、「埼玉県イクメンへの道プロジェクト」という取り組みがあります。
「仕事が忙しいから」「疲れているから」と育児をママ任せにしていませんか?
夫婦と子どもだけの核家族が多い埼玉県。だからこそ、育児にはパパのかかわりが非常に大切です。
とはいえ、「どのようにして子どもとかかわっていいのかわからない」「そもそも何をどうすればいいのかわからない」というパパも多いはず。
そんな育児初心者のパパたちを応援するために、育児中の現役パパたちがプロジェクトチームを結成し、誰にでも取り組める育児のヒント集「イクメンの素(もと)」を作成しました。
このヒント集はまだ意思疎通が難しい0~3歳の子どもがいる家庭に向けて書かれており、パパが作成したというだけあって、オムツ替えのやり方から遊び相手をするときのアイディア、ごはんやお風呂の世話など、全てがパパ目線。
「ママがいい」と泣かれた時の対処法なども書かれているので、対象年齢の子どもがいる家庭にはかなり重宝しそうです。
また、パパ向けに書かれてはいますが、育児初心者のママにも十分参考になる情報ばかりですので、夫婦で一緒に目を通してもらうのがいいかもしれません。
「イクメンの素」はこちらからダウンロードすることができます。
また、手に取って実際に見たいという方向けには、無料で配布もしています。
埼玉県福祉部少子政策課までお越しいただければその場で直接お渡しができますし、郵送料が必要となりますが郵便でお送りすることもできます。
興味のある方は、ぜひ一度、サイトから内容をご覧になってみてくださいね。