赤ちゃんを連れてお出かけすると、授乳のタイミングやおむつ替えのタイミングに気を遣ってなかなか気軽に外出できない、というママは多いのではないでしょうか。埼玉県では、「赤ちゃんの駅」を県内に広げる活動をしています。
「赤ちゃんの駅」とは、埼玉県内で、誰でも自由におむつ替えや授乳ができるスペースの愛称のことです。広く県内に「赤ちゃんの駅」の設置を進め、乳幼児を持つ子育て家族が安心して外出できる環境作りを進めています。
「赤ちゃんの駅」は各市町村の公共施設はもちろん、駅やデパート、スーパー、飲食店などにもあります。「赤ちゃんの駅」と表記された黄緑色のステッカーが目印で、授乳室とおむつ替えスペースの有無に応じてステッカーに哺乳瓶のマークとおむつのマークが貼ってあります。
平成30年4月末現在、県内には「赤ちゃんの駅」が6,000か所以上あります。県内の多くの主要スポットが「赤ちゃんの駅」として機能しているんですよ。公共交通機関の駅構内に設置されている「赤ちゃんの駅」の利用については、原則鉄道利用者に限定されますが、それ以外の「赤ちゃんの駅」は、お店に用事がなくても、困った時にはいつでも気軽に使ってかまわないので事前にパソコンやスマートフォン専用の検索サイトから、ご自宅近くやお出かけ先の施設を検索しておくと便利です。
無料で利用できますし、パパでもママでも気軽におむつ替えをしたり授乳室が利用できますから安心してご利用下さいね。
詳しくはこちらをご覧ください。