小さな赤ちゃんを連れてお出かけするのはやたらと気疲れしますし、体力的にも産後のママにはなかなか辛いことも多いですよね。特に外出先で急におむつを替える必要があったり、授乳のタイミングになってしまったりと、赤ちゃんには不測の事態がつきもの。ママにとって公共の場におむつ替えスペースと授乳室はなくてはならない存在です。
そんなおむつ替えスペースと授乳室の用意された施設を増やすために、埼玉県では「赤ちゃんの駅」の設置が進められています。
「赤ちゃんの駅」とは、誰でも自由におむつ替えや授乳ができるスペースの愛称です。
県内には「赤ちゃんの駅」がなんと5,987か所もあります。(平成29年11月30日現在)
多くは、子育て家族がよく利用する施設、たとえば、ショッピングモールやスーパーマーケット、デパートやファーストフード店、病院などに設置されています。
「赤ちゃんの駅」と書かれた黄緑色の四角いステッカーが目印です。
専用の検索サイトから、パソコンや携帯電話、スマートフォンで簡単に検索することができます。エリアごとや、目的別、地図から探すこともできるので操作が苦手な方でも調べやすいですし、あくまで主観ですが、ほんとうにたくさんの「赤ちゃんの駅」が地図上に表示されるので、自分の住んでいる地域にどれだけ「赤ちゃんの駅」があるのか探してみるだけでもなんとなく街全体でこんなに協力してくれているんだ、と心強く、嬉しい気持ちになりました。
赤ちゃん連れだと、事前におむつ替えスペースや授乳室といった施設の設備を調べてから出かけることがほとんどですが、急に出かけた時に慌てることも多いので、検索サイトをブックマークなどで保存しておくといいでしょう。
安心して赤ちゃんとお出かけできる「赤ちゃんの駅」がもっともっと広がるように、たくさん利用していきたいですね。
詳しくはこちらを御覧ください。