仕事も家庭も大事にしたい!両立のポイントは?

毎日家事に育児、仕事と家族のために頑張っているお父さんお母さん。毎日お疲れ様です。
仕事も家庭も大事にしたい。ですが時間にも体力にも限りがあるのでうまくいかない時もたくさんありますよね。
  
ここでは仕事と家庭を上手に両立するポイントを見ていきましょう!
  

【仕事編】

仕事のやり方を工夫する
これは家事にも言えることですが、やるべきことを事前に書き出すなどしてしっかりと段取りを立ててから仕事に取り組みましょう。残業はしない分、朝の人が少ない時間に早めに出社して進めるなど工夫するといいでしょう。できるだけ計画的に、効率的に仕事が進められるといいですね。
  
周囲との良好な関係を保つ
いざという時に家庭の状況を相談できる社内の雰囲気作りはとても重要です。子供が小さいうちなどは、急な体調不良などにより仕事を休まなければならない時もありますよね。
また親の介護などの問題もあるかもしれません。そんな時、一人で抱え込まずに周りに助けを求めることができる。そんな環境作りを日頃から行っておく必要があります。
  
両立支援制度を利用する
育休制度の他にも、短時間勤務制度、在宅勤務制度、フレックス制などより働きやすくするために利用できる制度は利用していきましょう。こういった制度のあるなしで職場を決めるのも重要かもしれませんね。
  
  

【家庭編】

周囲の協力を得る
実家が遠くにある場合はなかなか難しいですが、近くにある場合には祖父母の協力はありがたくお願いしましょう。また、妻や夫どちらかに負担がかかっているならばお互いに声をかけ合い、家事はできる方がやるなどとうまく協力していきましょう。
ただし、やってもらって当たり前ではなく感謝の気持ちは忘れずに。
  
上手に息抜きをする
毎日一生懸命頑張っているお父さんお母さんだから、時にはリフレッシュが必要です。少しでも時間が取れた時には、趣味など自分なりのリフレッシュ方法を見つけて息抜きしましょう。上手に息抜きをすればまたモチベーションが上がって頑張ることができますよ。
  
忙しい日々が続くといっぱいいっぱいになってしまいがちですが、少しでも気持ちが楽になるようぜひ参考にしてみてくださいね。

詳しくはこちらから