子供をネットの危険から守る!子供安全見守り講座

近年、スマートフォンなどの普及によって子供たちにとってインターネットはどんどん身近な存在となっています。
それに伴い、個人情報の流出やネット上でのいじめ、長時間の利用による生活習慣の乱れ、そして有害サイトへのアクセスやトラブルや犯罪に巻き込まれてしまうなど小さなものから大きなものまで様々な問題が増えてきています。

インターネットは生活を豊かにしてくれる一方で、子供を危険にさらしてしまうこともあるのです。
  
埼玉県では、子供たち自身がインターネットを適正に利用できるようになるとともに、保護者がしっかりと子供を見守り指導できるようにすることを目的としたネットアドバイザーによる無料の「子供安全見守り講座」を開催しています。
  
対象は主に未就学児から高校生までの児童とその保護者や、青少年の健全育成に携わる団体などです。
大人のみ、または親子での講座となり所要時間は大体60〜90分程度。
  
受付は随時行っているので、開催希望日の一ヶ月前までにFAX、メールまたは郵送で青少年課あてにお申し込みください。
  
子供たちを守るためには、単にインターネットから遠ざけるのではなく、インターネットとの正しい付き合い方を教えていかなければなりません。
取り返しのつかない問題が起きる前に、しっかりと家庭でのルールを決めておく必要がありますね。

子供たちがどのようにインターネットと付き合っていけばいいのか、親としてどのように見守っていけばいいのか、大切な子供を守るためにも子供安全見守り講座を一度聞いておくとよさそうです。
  
詳しくはこちらから