埼玉まなびぃプロジェクトとは?

埼玉まなびぃプロジェクト」をご存知ですか?
  
このプロジェクトは平成22年に始まり、学ぶ喜びとふれあいの輪を県内各地に広めることを目的として、行政、NPO、各種団体、企業などが主催する生涯学習に関する事業を協賛事業として取りまとめています。
生涯学習の「学び」とミツバチの「Bee」で「マナビィ」と名付けられた、故石ノ森章太郎氏デザインの可愛らしいマスコットキャラクターが目印です♪
  
2019年度の協賛事業は40あり、親子で参加できるものもたくさんありますのでご紹介します!

・県立大滝げんきプラザ

げんきプラザは集団宿泊、自然体験活動等を通じて、青少年の健全な育成を図るための県が運営する社会教育施設で、現在県内に6ヶ所設置されています。
各施設で様々な自然体験ができる催し物が開催されていますが、大滝げんきプラザでも月に1回宿泊イベントが行われています。
内容は、渓流釣りやうどん作り、キャンプファイアーなど親子で楽しめるイベントが盛りだくさんです。
料金も手頃なので毎回多くの申し込みがあるようです。気になる方は早めにチェックしてみてくださいね。
  

・埼玉県立大学

越谷市にある埼玉県立大学では、夏休みに小学生向けの講座を開講します。
生命科学や民俗学、食品添加物の実験などお子様の興味がありそうなものがあれば是非受講してみてください。
  

・狭山茶摘み体験フェスタ

2019年6月8日にお茶で有名な狭山市で茶摘み体験フェスタが行われます。
メインの茶摘み体験は20分摘み放題!普段できない体験ができるので子どもたちも喜んでくれそうですね。
去年は埼玉県のマスコットキャラクター「コバトン」や狭山市のマスコットキャラクター「おりぴぃ」も茶摘みの衣装で参加していましたよ。
  
協賛事業一覧から気になるイベントをチェックしてみてくださいね!
  
詳しくはこちら