第17回With Youさいたまフェスティバルが開催されます!

2/1~3の3日間、埼玉県内で男女共同参画の視点を持って活動する団体が日頃の活動成果を発表するイベント、「With Youさいたまフェスティバル」が行われます。

このイベントの開催は今年で17回目。参加団体は50団体以上とかなり多く、県内での関心の高さを感じます。
「女性の活躍」や「子育て」といったママたちに身近なテーマをはじめ、教育、福祉や、政治参画、人権保護、国際貢献など、様々な分野の問題について発表の場が設けられています。
講演やスピーチ、劇や映像、展示など、発表の方法もユニークで、ワークショップで体験しながらみんなで一緒に考えていこうといった企画もあり、あまり知識のない方でも楽しめる工夫がなされています。

展示・ハンドワーク展は3日間開催、舞台での発表やワークショップは2日と3日にそれぞれ違った内容が行われます。
今回のメインイベントは3日に行われるお茶の水女子大学ジェンダー研究所准教授である申きよんさんによる講演会。
政治の場で活躍する女性を増やし、「政治における男女共同参画社会」の質をあげていくことをテーマにお話いただけるようです。

また、オープンスペースでは合唱や人形・紙芝居もあり、子ども連れでも楽しめそうですよ。
内容が難しそうと感じる方には手作りの小物や雑貨を販売するブースもありますので、ウィンドゥショッピングのようにふらっと立ち寄っても楽しめちゃうかもしれません。

最後にこれまでの参加者の感想を紹介します。
・いろいろな団体、施設の紹介があって良かったです。
・”男女共同参画”というテーマでしたが、様々な分野の話を聞くことができ勉強になった。
・男性の参加も(私の想像よりも)多かったのは良かった。
・無料なので参加しやすいです。

お友達を誘ってぜひお立ち寄り下さい!
詳しい内容はこちらから。