働く女性を応援!メンター制度とは?

メンターとは?』

メンターには「助言者」という意味があります。
知識や経験が豊富なメンター(先輩)が、悩みを抱えるメンティ(後輩)に人生や仕事などに関する助言を行い、良き相談相手となってくれるのです。メンターを持つことによって精神的なサポートや良い助言が与えられるので、仕事や人生をより良い方向へと導いてもらえますよ。
  

『埼玉県メンター共有制度』

埼玉県では悩みを抱えた女性を手助けするべく、推薦された県内企業で働く女性達を「埼玉県働く女性応援メンター」として委嘱しています。
同じ企業内など身近に相談できる相手がいない場合、この制度を活用してメンターに相談することができるのです。
仕事と子育ての両立やキャリアアップなど、働く女性の悩みは多くあることと思いますが、この「埼玉県働く女性応援メンター」では、仕事と家庭を両立している方、キャリアを追及している方だけでなく、企業に勤めていたり、経営者だったりと、様々な業種や形態で活躍されている女性達がメンターとして相談に乗ってくれます。
同じ女性として、母親として、悩みに共感しながらも成長していけるよう背中を押してくれますよ。
  

・働く女性応援講座

この制度を利用するにあたって、メンターとの相性も重要になってきます。相談するなら、より自分の気持ちをわかってくれて信頼できる方がいいですよね。
埼玉県では、仕事と家庭の両立やキャリアアップを目指して頑張る女性のためのセミナー「働く女性応援講座」を開催しており、その受講生を対象に行われる交流会ではメンターと直接交流しながら相談をすることができます。
また、「働く女性応援講座」にはメンターも受講生として参加しているので、受講生同士として交流することもできます。
他社で働く女性と交流できるいい機会となっていますよ。
  
こうした制度を利用しながら、子育ても仕事もますます充実させていけるといいですね。
  
詳しくはこちらから