「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2018」が開催されます

埼玉県の皆様!今年も映画祭の季節がやってきました。「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭」をご存知ですか?次代を担う才能の発掘・育成と、新たな映像産業の発展への寄与を目的に2004年から開催されている、世界に先駆けデジタルシネマにフォーカスした一大イベントです。

2018年の開催スケジュールは、7月13日(金曜日)から7月22日(日曜日)までの10日間。98の国と地域より応募があった832本の作品の中から厳選した23本を国際コンペティション・国内コンペティションのノミネート作品として上映します。さらに、15回目の節目となる今年は、特別企画を開催し記念すべき映画祭を盛り上げるんだそうです。特別企画では、映画界で活躍する埼玉県出身監督の作品や映画史に名を刻む名匠に迫ったドキュメント、大人気映画シリーズを上映します。会場は川口市内のSKIPシティ及びMOVIX川口。

開催期間中は一部、音声ガイド付きのバリアフリー上映が行われていたり、オムツ交換・授乳スペースも備え、赤ちゃん連れでも気兼ねなく映画を楽しむことができるママシアターがあり、あらゆる人が楽しめるよう工夫されています。夜店もあったりと、映画を見ることが目的でなくても楽しめそうですよ。
映画祭期間中はJR川口駅から、さらに期間中の土・日・祝日にはSR鳩ヶ谷駅からもSKIPシティまで無料直行バスを運行します。チケットなどの詳細は公式サイトをご覧下さい。