埼玉で開催されるオリンピック2020の種目

東京2020オリンピック・パラリンピックの開催がいよいよ2年後となりましたね。
埼玉県内でも計4つの競技が開催される予定ですので、ご紹介します!

・バスケットボール/さいたまスーパーアリーナ
バスケットボールの大きな大会によく会場として使われ、「バスケットボールの聖地」となりつつあるさいたまスーパーアリーナでは、男女それぞれ38試合、すべての試合が行われます。日本チームは春日部出身でWNBAでも活躍中の渡嘉敷来夢選手に注目です!

・サッカー/埼玉スタジアム2002
熱狂的なサポーターの多い浦和レッズの本拠地として知られる埼玉スタジアムを含む、7会場でサッカーの試合が行われる予定です。リーグ戦の予選を勝ち抜いた8チームが決勝トーナメントに出場します。埼玉スタジアムは、座席からピッチまでの距離が最短14mと短いので、間近で試合の臨場感を味わうことができます。

・ゴルフ/霞ヶ関カントリークラブ
長らくオリンピック競技から除外されていたゴルフは、前回のリオ大会で112年ぶりに復活。日本は前回が初出場でした。川越市にある霞ヶ関カンツリークラブは、1929年に開設された埼玉県最初のゴルフ場です。今回会場となる東コースは、世界的設計家のトム&ローガンファジオ親子によって2016年に改修され、より難易度が上がっています。

・射的/陸上自衛隊朝霞訓練場
射撃はオリンピックとパラリンピックの両方で競技が行われます。発射音や火薬臭、緊張感など、実際に会場で見るとテレビでは伝えきれない臨場感が味わえます。過去、日本は金メダル1個、銀メダル2個、銅メダル3個を獲得してるので、今回も期待したいですね。また、隣接する駐屯地内には子どもにも人気の「りっくんランド」があります。

気になる競技はありましたか?オリンピックは子どもたちに大きな夢を与えてくれます。この機会にスポーツにも興味を持ってくれると嬉しいですね!