保育コンシェルジュをご利用ください

皆さんのお住まいの地域には、お近くにどのくらいの保育施設があるかご存知ですか?子どもが産まれるまで近隣の保育施設なんて気にしたことがなかったという方も多いでしょう。でも一時預かりなどは案外早くから必要だなと思うこともありますし、育休中のママは早く保育園探しをしなくてはなりません。

さいたま市では、そんな悩めるママたちの強い味方、「保育コンシェルジュ」がいます。一時預かりや保育園など、どんな保育サービスについても自分の就労状況や希望に応じて相談に乗ってくれるんだそうです。各区役所支援課窓口に全10か所、または専用ダイヤルにて、平日9~17時まで受け付けています。

さいたま市の保育サービスはどんなものがあるのかといったざっくりとした疑問でも大丈夫。認可保育所やこども園、ナーサリールーム、家庭保育室、幼稚園といったあらゆる保育施設についての情報を提供します。また、認可保育所の入所申し込みをしたけど不承諾になってしまったから他に預けられるところがないか、といった相談にもしっかり対応してくれます。

一時預かりや病児保育室、私立幼稚園の預かり保育など、知り合いがいないとわからない情報も多いですし、保育コンシェルジュを利用すればママの負担が少しでも軽くなりそうですね。ぜひ利用してみて下さい。

詳しくはこちらをご覧ください!