子育て応援ブック~安心して楽しく子育てするためのガイドブック~

慣れない育児の中でわからないことや悩みはどこに相談していいか、最初のうちは情報を得る方法もわかりません。インターネットで調べてみても、情報が多すぎて正確な情報かどうかわからなかったり、ご自身の地域の情報が見つけづらかったりしますよね。

さいたま市では、「子育て応援ブック」を無料配布しています。赤ちゃんが生まれる前から中学生になるまでの、出産や子育てに関する各種施策や相談窓口などが掲載されていて、子どもが大きくなるまで役立つ情報がたっぷり詰まった一冊です。

予防接種や子育てに必要な手続きについて年齢別に紹介してくれている「子育て応援カレンダー」や、医療機関の探し方が掲載されたページは産後すぐから重宝します。
また、「いっしょにでかけよう」「子育ておでかけマップ」といった子どもとおでかけしやすい場所が紹介されたページや、幼稚園や保育園などの保育施設が掲載されたページは子どもが少し大きくなってからも使えるので、赤ちゃんのうちにもらい損ねてしまったという方でも満足できる一冊なのではないでしょうか。

応援ブックが子どものことだけでなく、ママのことも考えられて作られているのも嬉しいポイント。お仕事をしたいと考えた時に相談に行けるキャリアセンターやマザーズハローワークが紹介されているページがあるんです。

区役所や支所の窓口、子育て支援センターや児童センター、のびのびルームにて配布されていますので、まだお持ちでない方はぜひ持って帰ってゆっくりご覧になってみてくださいね。
詳しくはこちらをご覧ください!