誰でも作れる朝ごはんメニュー集

お子さんは毎日朝ごはんを食べていますか?
平成21年に公表された「平成20年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査」では、朝ご飯を毎日食べている児童生徒、8時間以上眠っている児童生徒は体力合計点が高いとの結果が報告されました。

埼玉県では、調査が発表された当時の小中学生の朝食欠食率は、小学生1.1%、中学生2.9%で、減少傾向にありましたが、子どもたちに「食」に関する興味や関心を持ってもらうため、【一日のスタートは朝ごはん!】のキャッチフレーズのもと、100名以上の栄養教諭による簡単においしく作れるレシピを集めたメニュー集を公開しています。ご飯派、パン派などさまざまなお子さんに向けた簡単メニューが用意されています。

紹介されているメニューはなんと約50種類!写真が大きく、ネーミングも面白いので、見ているだけでも楽しいですよ。短時間で作れることをテーマにしたメニューもあり、ママにとってもありがたいです。

とっつきやすい楽しいレシピ集ですが、中にはだしをとるメニューもあったりと、料理の基本を知る機会にもなります。これをきっかけにして、食材や調味料について興味を持ってもらったら食育にもつながりそうですね。

メニュー集を親子で見て、お子さんが食べたいと思ったものがあったら、まずは休日に一緒に作ってみてはいかがでしょうか?運動会や試合当日に向けたユニークなメニューもあるのでぜひ一度作ってみて下さいね。

詳しくはこちらから