日本共産党埼玉県議団 あなたの願いを県政にとどけます
県政トピックス 政策・提案 県政調査費 子どもの笑顔が輝くまち 事務所ニュース 資料室 リンク集
HOMEへ   前へ戻る

県政トピックス

INDEXへ戻る

12月県議会が開会

12月県議会が開会
今年度一般会計補正予算案など48件の議案
山川すみえ議員が8日に一般質問


 埼玉県議会12月定例会が1日開会され、上田知事より42億7,500万
円余の今年度県一般会計補正予算案など48件の議案が提出されました。

 一般会計補正予算案では、県産米「彩のかがやき」を中心に夏の異常高温による規格外の米が大量に発生したことから、農業災害対策特別措置条例に基づく「特別災害」に指定して農業者のための助成費2億7,687万円を計上したのをはじめ、農業災害資金の貸付枠の拡大、高温障害を回避する栽培技術の研究開発費などを予算化。また、国の経済対策を受けて、11億9,600万円の公共事業費を追加したほか、緊急雇用創出基金や医療施設耐震化基金などを積み増ししています。

 本会議一般質問は7日から土・日の休日休会をはさんで10日までの5日間行われ、日本共産党からは山川すみえ議員が8日の午後3時から質問に立ちます。

 山川議員は、こども医療費助成制度の拡充や小児救急医療体制の整備、市町村国保財政に対する支援策、青年の雇用対策、住宅対策、埼玉農業の振興対策、障害児学校の過密解消対策などについて取り上げる予定です。

up