日本共産党埼玉県議団 あなたの願いを県政にとどけます
県政トピックス 政策・提案 県政調査費 子どもの笑顔が輝くまち 事務所ニュース 資料室 リンク集
HOMEへ   前へ戻る

県政トピックス

INDEXへ戻る

県産米「彩のかがやき」調査へ

画像
県産米「彩のかがやき」を救えー柳下・山川両県議が調査

頭を抱えるコメ農家の救済を8月中旬以降の猛暑によって 県産米「彩のかがやき」のほとんどが規格外となっている問題で、18日両県議は加須市の農家を視察しました。
「彩のかがやき」16町作付けしたという方は、赤と白のまだらになった田んぼを前に「こんな被害は初めて。今、全く金が入ってこない。来年は、(彩のかがやきを)植えようか考えてしまう」と苦しい状況を語ってくれました。
農業共済の適用がなんとしても不可欠です。

白濁はあっても、味は変わらない。
表面に白濁が増えてしまい、規格外になった彩のかがやきですが、味はまったく変わりません。
農家の方は、「現在大手スーパーが「彩のかがやき」を買っていません。ヤオコーはベルクが買ったら、買うというし、ベルクはヤオコーが買ったら買うといってます。」
と語りました。
全県をあげた販売促進が求められています。

「彩のかがやき」は、埼玉県の特産にしようと、県が開発を進めてきた米です。病気に強く味が良いことから、急速に県内に広がりつつありました。埼玉県農業の支援のためにも、彩のかがやきの販売促進にご協力ください。


画像

up