日本共産党埼玉県議団 あなたの願いを県政にとどけます
県政トピックス 政策・提案 県政調査費 子どもの笑顔が輝くまち 事務所ニュース 資料室 リンク集
HOMEへ   前へ戻る

県政トピックス

INDEXへ戻る

あなたの町の保健所がなくなる??

あなたの町の保健所がなくなる???−県の保健所廃止統合計画があきらかに

 埼玉県保健医療部は、現在の10福祉保健センター3保健所11分室について、13保健所・4福祉事務所に統廃合することを、柳下県議に明らかにしました。
 保健所はつい2年前に、7保健所が廃止されたばかりです。

1,10福祉保健総合センターを4つに?? 
 現在、町村の生活保護やひとり親家庭・寡婦福祉相談、DV相談、介護保険事業者の指定、老人・障害者福祉施設の整備などを行ってきた10福祉保健センターを4つに統合します。この4カ所がどこになるのか、県は明らかにしていません(5日現在)

2,11分室を廃止に
上尾、戸田・蕨、狭山、富士見、飯能、深谷、寄居、行田の11の分室を廃止します。
分室では、公費負担医療申請窓口、難病相談、食品関係許可申請窓口がありました。このうち、公費負担医療については、管轄の窓口以外でも申請を受け付けたり、郵送を認めたりします。

3、所沢を狭山に 越谷を草加に 保健所を移転 所沢市けやき台にあった保健所が老朽化しているために、現在の狭山分室のある狭山市稲荷山に移転します。同じく越谷市越谷にあった保健所を、草加市西町に移転します。
 所沢保健所は、保健所発祥の地と言われています。この土地を捨てて、電車で遙かにはなれた稲荷山に移転すると言うのです。

保健所の主な業務
病気の予防や健康に関する相談
未熟児に関する相談
心身の発達に遅れがみられる子どもの相談
難病相談
心の健康相談
精神障害者の社会復帰の支援
麻薬・覚醒剤に関する相談
エイズに関する相談
公費負担医療費申請受付
食品や飲料水に関する相談・検査の実施
狂犬病の予防や動物愛護管理に関する相談
調理師・栄養士の免許の申請・交付
食品、環境衛生営業関係の許可申請受付
病院の許可、立ち入り検査、医療安全相談



up