|
和やかに要請は行われました。 |
JR武蔵野線 遅延の解消と駅舎の改善をA
ー柳下県議、7月15日JR大宮支社への要請 1問1答
Q1.近年の人身事故対策
A.人身事故JR管内、連日起きている。原因は主に自殺。未然に防ぐのは困難
人が落ちたときの検知マット、ホームの柱に非常停止装置、安全キャンペーンなど行っている。
将来的には、ホームドアの検討が必要
Q2.遅延・運休対策
A.悪天候で運休させない、徐行運転できるよう、改善を進めている。
三郷ー流山間江戸川の鉄橋フェンスを設置し、強風でも徐行可能にした。那珂川も計画中
Q3.遅延の広報
A.今後、各駅に異常時案内ディスプレイを設置する。(現在大宮駅にある)
Q4.振り替えバス・代行バス
A.路線バスへの振り替え常時行っている。運休の際の代行バスは非常に難しい。
Q5.朝7時から8時の増発 夜9時台の増発 最終の延長
A.一昨年・昨年のダイヤ改正で、増発を少しずつ行っている。
Q6.冷暖房の効いた、雨よけの待合室をホーム上につけてほしい。
.
南浦和をのぞく全駅に設置検討中。越谷レイクタウン駅にある物と同じもの。
おおむね3年程度をめどに同時期に設置する。南浦和は、駅全体の改築計画を先行する。
武蔵浦和駅について
Q. エレベーター設置を
A. 駅構内にスペースがない。外付けを検討しているが民地がある。検討中
東川口駅Q.埼玉高速鉄道への通路、人がうまく流れていない。
A.
改札付近の大改造を設計中、来年度駅舎を移動22年度バリアフリー化
南越谷駅Q.下りホームにもエレベーターを
A.22年度末にエレベーター供用開始できるよう、工事する。
吉川駅Q.改札を増やしてほしい
A.一般のお客からも要望出ている。乗降客数推移を見て検討
Q.ホームの屋根をのばしてほしい
A.
全車両分延長する。三郷駅も。現在設計中
新吉川駅Q.見積書や、完成予定図公開してほしい。
A.新駅を23年完成予定で、市と覚え書き交わした。見積もりはまだ勘弁してほしい。
折り返し設備を設け、折り返し運転が可能とする。遅延・運休対策に有効。
東浦和ー南浦和新駅について
A.新規需要が無ければ難しい。