埼玉県スマートフォンアプリ「ポケットブックまいたま」の「安全・安心」機能について

毎日の埼玉県の情報を気軽にチェックすることができる埼玉県公式スマートフォンアプリ「ポケットブックまいたま」をご存知ですか?
「ポケットブックまいたま」では、「安全・安心」機能を搭載し、防犯・交通安全情報や防災情報などを発信している他、便利なツールも様々。多くの世代の人が活用いただける内容になっています。

「安心・安全機能」としてこちらの6つが用意されています。
 ・防犯ツール
 ・防犯・犯罪情報NEWS
 ・事件・事故発生マップ
 ・防犯隊活動紹介
 ・犯罪被害者支援
 ・困ったときの相談窓口

防犯ツールのなかでも、緊急時や災害などの非常時に使える「防犯ブザー・安心ライト」がおすすめ。痴漢などの被害に遭っているときに助けを求めることもできます。
また、振り込め詐欺対策には、専用の留守番電話音声メッセージをご利用いただけます。家族や親戚にぜひ使って欲しいですね!

防犯・犯罪情報ニュースは、最新の情報を市町村ごとに確認することができます。また、マップ上でわかりやすく不審者などの発生情報をチェックすることができるのも、子どもと一緒に確認しやすく、近所や通学路などの安全性を確認するのに最適です。

困ったときの相談先も詳しく案内してもらえるので、これ一つにあらゆる情報や便利ツールが集約されていてとても使いやすそうです。家族で防犯・安全情報を共有して安心して暮らしていきたいものですね。

「ポケットブックまいたま」の詳しい紹介とダウンロード先はこちらからご覧いただけます。