「子どもスマイルネット」に相談してみませんか?

いじめに関連した痛ましい報道は未だに絶えません。
身近にいじめや友人関係、家族のことなどで悩んでるお子さんや、子育ての不安を抱えている方はいませんか?
ひとりで悩まずに誰かに相談できる場として、埼玉県では、いじめや体罰などに悩むお子さんや、子育てに悩んでいる親御さんが相談できるサービス「子どもスマイルネット」を設けています。

対象は埼玉県に在住・在学している原則18歳未満のお子さんの相談でしたらどなたでもOK。
祝日や年末年始を除き、毎日午前10時30分~午後6時に受け付けています。
名前は言わなくても大丈夫ですし、もちろん秘密は守ってもらえますよ。
思い立ったときに電話をしてみてください。

このサービスでは、電話相談員が話を聴いて、一緒に一緒に考えたり、アドバイスをしたりします。
いじめや体罰など子どもの権利侵害については、予約制で面接相談を行い、問題が改善されるよう、関係機関と調整もしてくれます。

ここまで”いじめなどに悩むお子さんに向けて”とご紹介しましたが、冒頭でお話した通り、育児に悩むお母様お父様でも相談ができます。
「子育てがうまくいかない」「子どもをたたいてしまった」「子育てのストレスで子どもがかわいいと思えない」など、子どもを育てていく中であまり周りに話せない悩みが出てきたときにはぜひ「子どもスマイルネット」をお気軽にご利用ください。

連絡先や詳しいサービスの内容などはこちらからご覧いただけます。

子どもたちが健やかに成長するためには、周りの大人が子どもたち一人一人の権利を尊重し、皆で子どもを大切に守り育てていかなければなりません。
子どもへの権利侵害の防止に御協力をお願いします。