多子世帯応援ショップを活用しましょう

少子化社会と言われていても、できることなら子供をたくさん産み育てたいと考えているママは実際には多いようです。埼玉県では、3人以上の子供を持ちたいという希望が実現できるよう、多子世帯を社会全体で応援する気運を高めるため、平成28年9月から「多子世帯応援ショップ制度」を開始しています。
「多子世帯応援ショップ制度」とは、3人以上の子供がいる世帯で割引などのサービスが受けられる優待制度で、平成30年4月30日現在、662店が協賛店舗として参加しています。

「ぜひ利用してみたいけれど、多子世帯応援ショップはどんなところにあるのかしら…?」と気になった方は、「埼玉県の結婚・妊娠・出産・子育て応援公式サイト」をご覧下さい。
このサイトに掲載されている子育てマップからお店の検索をすることができますよ。キーワード検索、エリアごとに検索、目的別に検索と3種類の方法で探すことができ、検索結果の画面では地図が表示されているので具体的な場所もわかりやすく、気になるお店が見つけやすいです。ご近所やよく行く駅・地域などもチェックしてみてくださいね。

スマホやパソコンの操作が苦手でサイトで検索することが難しい、という方でも、協賛店には、埼玉県のキャラクター「こばとん」が描かれた多子世帯応援ショップのポスターやステッカーが貼ってありますので見つけやすく、安心して利用できますよ。
対象世帯の要件となる子供の人数や年齢については、協賛店によって確認方法が異なります。具体的な利用方法は、県または各協賛店にお問い合わせください。