エコライフDAY埼玉に今年も参加しませんか?

省エネや節電に興味があるけれど何から始めて良いかわからないという方や、お子さんの夏休みの自由課題にもおすすめなのがエコライフDAY(デイ)です。エコライフDAYとは、簡単なチェックシートを利用して、自宅にいながら誰でも気軽にエコライフを体験できるイベントで、毎年夏や冬に実施されています。
チェックシートをみながら1日、省エネ・省資源など環境に配慮した生活を体験でき、みなさんが削減できた二酸化炭素量が計算できるので結果がわかりやすいのが特徴です。

今年のエコライフDAY埼玉2018(夏)は、平成30年6月1日(金曜日)~同年9月30日(日曜日)。ホームページからチェックシートに入力して参加する方法と、チェックシートを印刷して参加者自身で入力・計算する参加方法があります。

今回はエコライフDAY特別版として、家庭の照明総点検を同時実施します。家庭の照明総点検は、家庭の消費電力の13.4%を占める照明について、使用状況を家庭で点検することによりその数や種類を把握し、LED照明などの省エネルギーな照明器具への交換のきっかけにしてもらうことを目的としています。なお、こちらはチェックシートを印刷し、参加する方式のみとなっています。

参加の仕方も内容も簡単なので、毎回40万人前後が参加し、実際に400トン前後の二酸化炭素が削減されているんだそうです。地球温暖化防止のため、御自身のライフスタイルを見直すきっかけを作ってみませんか?
詳しくはこちらをご覧ください。