働く女性の強い味方!埼玉県女性キャリアセンター

埼玉県では、女性が生き生きと活躍できる社会を目指して、平成24年度から「埼玉県ウーマノミクスプロジェクト」を進めています。「ウーマノミクス(=女性活躍推進)」とは、女性の就業・起業を支援することで、消費や投資の拡大から地域経済の活性化をねらう、さらにより多くの雇用の拡大へと好循環を生み出すための取り組みです。

実は埼玉県は、30代女性の就業率は全国43位(66.7%)。その反面、就業を希望する女性の数は全国4位とかなり多いのです。その背景には、子育て期の男性の就業時間が長い(全国3位)ことや、核家族世帯の占める割合の多さ(全国2位)があると考えられています。

そこで、「働く」ことを考えている全ての女性の活躍の場を増やすべく、埼玉県女性キャリアセンターがさいたま市に設置されました。就職支援セミナーや在宅ワークに興味がある女性への支援、お仕事体験など、魅力的な催しも多く開催されています。もちろん個別相談やお仕事紹介も行っていますし、電話による相談も行っているので、小さいお子さんをもつママでも安心して利用できますよ。

キャリアセンターのホームページ内では、県内で活躍している女性起業家のインタビューや、キャリアセンターを通じて就職が決まった方の声などが紹介されており、子育てで忙しく、自分のキャリアプランが想像できないという方でも働くイメージが想像しやすいです。

埼玉県女性キャリアセンターを利用できるのは月曜日から土曜日の9時30分から17時30分です。電話相談は別途時間が決まっていますので、ホームページからご確認くださいね。