のびのびルーム[3歳未満のお子さんと保護者の遊びと交流の場]をご利用ください

小さな子どもとの暮らしでは、毎日の遊び場やママのリフレッシュの場が心と体の健康にためにも非常に重要です。特にまだ歩くことのできない赤ちゃんは公園や外遊びというよりも主に室内遊びになるので自宅以外にも気軽に遊べる場が欲しいですよね。
さいたま市では、3歳未満のお子さんとその保護者を中心とした仲間作りをしたい方のつどいの場・遊び場として、放課後児童クラブを無料で開放しています。

利用できるのは月曜から金曜の午前9字から正午まで。託児施設ではありませんので子どもを預けることはできませんが、ルームマネージャーが常時いてくれるので、ママも少しはゆっくり他のママたちとお話したり気分転換ができそうです。

市内の放課後児童クラブの空き時間を利用しているので、子ども向けに作られた室内は広々としていて遊ばせやすいです。自由にあそべるおもちゃと、赤ちゃん向けの絵本が用意されているので、おうちにないいろいろなおもちゃを見せてどんなものに興味がありそうか、おもちゃ選びの参考にもなりそうですね。

30か所以上ありますので、さいたま市にお住まいの方ならきっと近くにあるはず。偶然居合わせた他のママさんが案外ご近所だったなんてこともありそうで、お友達もすぐできるのではないでしょうか。パパやママだけでなく、もちろんおじいちゃんおばあちゃんとも遊びに来ることができます。お近くの方でまだ行ったことがないという方は、ぜひ一度遊びに行ってみて下さいね。

詳しくはこちらを御覧ください。