子どもともっと気軽に出かけませんか?「パパ・ママ応援ショップ」

子育てをしていると、周りの方のサポートや声かけが本当にうれしく感じられます。
特に外出先や移動中などは、周りに迷惑をかけていないか気にしているパパさん・ママさんも多いですよね。
子どもを連れてお店に入るのは、いつも以上に気を使うものです。
そんなときにこそ、ぜひ思い出していただきたい制度があります。

埼玉県では、子育て家庭への優待制度として、「パパ・ママ応援ショップ」という制度を導入しています。
これは、妊娠中の方または18歳まで(18歳になった年度末まで)のお子さまがいらっしゃるご家庭を対象としています。
対象となるご家庭は、各市町村で配布される「優待カード」をお店に提示することで、いろいろなサービスを受けることが出来ます。

たとえば、行田市にある郷土博物館で5月1日以降にカードを提示すると、子ども用のよろいが着られたり、未就学のお子さまには忍城特製ステッカーをプレゼントしてくれます。
また、さいたまスーパーアリーナでは、普段は立ち入ることのできない「舞台裏」を見ることが出来るアリーナツアーの参加料が大人も子どもも割引になるんです。
他にも、学習塾や習い事の入会料が割引されたり、飲食店でデザートのサービスや料金の割引が受けられたりと、本当に様々な形でのサービスが用意されています。
このサービスはお子さまだけではなく、銀行の金利優遇や車の部品交換の割引など、パパさん・ママさんを対象としたサービスを提供しているお店もあるようです。

この制度では、県側からの謝礼などは一切なく、協賛しているお店側からのご厚意によって成り立っています。
そのため、子ども連れでの外出に理解のあるお店を選ぶひとつの基準にもなるのではないでしょうか。
ルールやマナーをしっかり守って、もっと子育てを楽しむきっかけにしてみてください。

詳細はこちらから