ファミリーシップフェスタで里親制度をもっと身近に

皆さんは「里親制度」についてどのようなイメージをお持ちでしょうか。
さまざまな事情からご両親のもとで暮らすことが出来ない子どもたちにとってとても大切な「里親制度」ですが、一般的に見てもなかなか知られていないのが現状です。

埼玉県内では現在300人近いお子さんが里親のもとに迎えられ、温かい家庭環境の中で暮らすことが出来ています。
しかし、児童虐待などの理由から、保護を必要とするお子さんの数が年々増えているのもまた事実です。
すべてのお子さんが健やかに育っていくためには、実際に里親になるご家庭だけではなく周囲の方たちのご理解やご協力が欠かせません。

来たる3月21日、川越駅近くにあるウェスタ川越にてファミリーシップフェスタが開催されます。
このイベントは、埼玉県にお住いの皆さんに「里親制度」についてもっと知ってもらおうというコンセプトのもと企画されました。

当日はメインステージでの大型紙芝居や歌とお話のショー、無料工作コーナー、家族写真の撮影会など、お子さんと一緒に楽しむことが出来るイベントをたくさんご用意しています。
また、「里親制度」をもっと知ってもらうきっかけとしてDVDの上映や相談コーナー、「里親クイズ」などの企画も予定されています。
このクイズに答えるだけでも、使わなくなったおもちゃと会場内のおもちゃを交換できる「おもちゃエコバザール」で使えるポイントをもらうことができるそうです。

暖かくなりお出かけしやすくなるこの時期、ファミリーシップフェスタに足を運んで新しい家族のあり方についてご家族みんなで学んでみてはいかがでしょうか。

詳細はこちらからご覧ください。