大家族を応援!3キュー子育てチケット制度を活用しよう

子どもが増えると喜びも増える反面、大変なことも増えてしまうのが正直なところ。
1人を育てるのと2人、3人を同時に育てるのでは、まったく違う大変さがありますよね。

埼玉県ではそんな多子世帯(お子さんが3人以上いらっしゃるご家族)をサポートするべく、「3キュー子育てチケット」という制度を導入しました。
この制度は平成29年4月1日以降に第3子以降の子供が生まれたご家庭を対象に、さまざまな子育てサポートサービスに利用できるチケットを配布するというものです。
チケットは1、2年目はそれぞれ2万円分、3年目は1万円分が支給されます。
3年間で合計5万円分、しかも第3子以降はそれぞれ別に支給されるというのは、たくさんお子さんを育てているご家庭にとってはとても大きなサポートになるのではないでしょうか。

3キュー子育てチケットの使えるサービスも、大変幅広く用意されています。
たとえば家事ヘルパーやベビーシッターのように普段の生活をサポートするものや、子育て教室や母乳ケアのように産前産後のお母さんのケアをするもの、県内で行われる親子ふれあいイベントの参加費としても使うことが可能です。
さらに、このチケットは上のお子さんたちにも使うことが出来るので、保育園や幼稚園、児童館などでかかる費用に充てるという選択肢もあります。

この制度を利用するには申請書を送付していただく必要があります。
お金も手間も時間もかかるのが乳幼児期の育児です。
日々のストレスを少しでも軽くするために、この制度をぜひ活用してみてください。

詳しくはこちらを御覧ください。