ファミリー・サポート・センターの活用で育児がぐっと楽に。

ファミリー・サポート・センターをご存知ですか?ママたちの間では、略してファミサポと呼ばれています。ファミサポは、育児の援助を受けたいママたちと育児の応援をしたい人がお互い会員となって、一時的に子どもを預かる会員組織です。

 

ファミサポは民間のベビーシッターサービスに比べて比較的安く利用することができ、子どもとの相性が良ければ継続して同じ方にお願いすることも可能なので、ママたちの多くが誰かの支援を必要としたときに一番最初に検討するサービスなのではないでしょうか。

 

ただ、住んでいる地域ごとに組織が異なり、金額や利用できる時間帯、病児保育の有無や預かる場所など様々な条件も変わってくるので、まずは一度お住まいの地域のファミサポのホームページをチェックしてみて下さい。

 

実家が遠くて支援が受けられなかったり、ママの体調がすぐれなくて誰かに子どもをみてほしい時だけでなく、毎日かかりきりで育児を頑張っているママの貴重なリフレッシュタイムにすることもできます。

 

こちらも地域によるとは思いますが、継続的に利用している先輩ママによると、会員になる際に登録手続きのためにセンターに行くので、そこである程度どんな方を希望するかといったお話もできるようです。また、一度利用して、次は違う方に来ていただく、ということも可能なようで、そういった要望も聞いて下さるようです。うまくマッチングできれば、居住地域が同じなので、比較的スケジュールが合いやすかったり、時間の融通が利くそうで、そういった面でも民間のサービスよりもメリットがあるようです。

 

大事な子どもを預かってもらうのだから、初めて預かってもらうのは不安になって当然です。ファミサポを利用しているママの声などを参考にして上手に活用して、より毎日が楽しく過ごせるように「地域で子育て」していきましょう。

詳細はこちらを御覧ください。